honobonousagi blog +plus

今のところ、とびだせどうぶつの森プレイ日記的な予定。過去日で投稿しています

スマホ版どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)はじめました!操作感がいい感じです

ご無沙汰しておりますが、みなさんお元気ですかー?

新しい物語に浮足立っている、ケロケロ村の村長です!

 

ケロケロ村の管理はそっちのけで、スマホ版のどうぶつの森 ポケットキャンプを始めたダメ村長ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 

さてさて、2017年11月22日(水)配信開始予定のスマホ版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』ですが、

11月21日(火)の17時ごろからひと足早く配信がスタートしたという情報をキャチし、楽しんでおります。

 

ac-pocketcamp.com

 

 

さっそくダウンロードをしてスタート!

 

f:id:honobonousagi:20171121193707j:plain

夜ごはんをつくる前に少しだけチュートリアルを進めてみました。

いやーこれ、ヤバイですね^^;

 

つい夢中になって時間取られてしまいます^^;

 

夜ごはんを食べた後、19時半頃には、通信エラーでログインできない状態になっていました。

 

まぁ今日中はもう無理かな・・・(´・ω・`)

 

~目次~

 

とたけけさんのライブスタイルがドキドキする

ダウンロードをして、アプリを起動すると、住んでいる場所の選択と利用規約などを確認する画面がでてきます。

次に、Game Centerへのログインやニンテンドーアカウントの連動などの設定があります。

 

その後、ダウンロード画面があって、とたけけさんが登場!

f:id:honobonousagi:20171121193858j:plain

とたけけさんのワンマンライブ風。

とたけけさんには今の気分を聞かれます。

とたけけミュージックのように何か一曲弾いてくれるのかと思いきや、特になし。

 

でも、ワクワクする!!とたけけさんのジャランジャランと素敵なギターの音でスタート!!

 

まずは自分の見た目を決めます。

f:id:honobonousagi:20171121194329j:plain


 

まぁいつものどうぶつの森の感じで・・・と思ったのですが、

いつもサングラスをかけてるから自分の顔忘れてしまいました^^;

あとから変えられるし、ちょっと眠たげな感じにしてみました。

 

キャンプ場に降り立ってワクワクする村長

見た目が決まったら、キャンプ場に降り立つことができます。

 

f:id:honobonousagi:20171121195609j:plain

おおー!キャンプ場だ!!

キャンプ場に降り立つと、しずちゃん(しずえ)がいました。

 

ケロケロ村もおまかせしている上に、キャンプ場まで手がけるとは・・

しずちゃんはなんて働き者なの!!

 

しずちゃんに話しかけると、名前とキャンプ場のテーマを何にしたいか聞かれました。

ナチュラル、ファンシー、スポーティ、クールの4種類。

わたしはナチュラルを選びました。

f:id:honobonousagi:20171121200303j:plain

しずちゃんがやる気まんまんですね。お願いします!!

 

ワサワサの森でキャラメルと交流を深める

チュートリアルで言われるままに果物いっぱいのワサワサの森へ。

キャラメルさんがいたので話しかけてみました。

f:id:honobonousagi:20171121200926j:plain

えーと、「初めて」だっけな。

他のどうぶつの森シリーズでお会いしたことある気がするけど、一緒に遊んだ気がするけど、・・・忘れられてるのかな(泣)

いやいや、気にしない。気にしないんだからっ!!

 

便宜上、初めてってことにしておきますよ・・・キャラメルさん・・・。

 

 

そんな記憶を失っているらしいキャラメルさんが「リンゴが欲しい」というので拾ってきてプレゼント。

f:id:honobonousagi:20171121201512j:plain

お礼にお金と家具の材料がもらえました。

ブツブツ交換のレートがおかしい・・・まぁふとっ腹で良いけど。

 

その後、もっとフルーツがほしいと言われたので収穫して周りました。

f:id:honobonousagi:20171121201649j:plain

キャラメルさんと仲良くなったよ!!

 

今作もR.パーカーズが大活躍!!

キャンプ場に帰ると、しずちゃんが待ちかまえていました。

なんか紹介したい人がいるらしい。

 

アールパーカーズのご夫婦、リサちゃんとカイゾーさんを紹介してもらいました。

f:id:honobonousagi:20171121202237j:plain

今回も家具作りでお世話になります!

 

 

家具を作ることでキャンプ場にどうぶつたちがやってくる!

カイゾーさんに家具を作ってもらって配置。

キャラメルさんをキャンプ場に誘うと二つ返事でやってきました。

f:id:honobonousagi:20171121202432j:plain

キャンプ場でのんびり過ごすキャラメルさんの図。

 

 

なんとなくゲームの趣旨がわかってきました。

あちこちでどうぶつたちのお願いを聞いて、仲良くなって、キャンプ場にお誘いするというゲームということかな。

 

それでも、わたしの第一の目標は今回も同じ。

カエルキャラでいっぱいにすること!!

レイニーちゃんをキャンプ場にお誘いするまで頑張ります!!

 

 

しおかぜビーチで釣りが楽しい!

次は、しおかぜビーチへ。

f:id:honobonousagi:20171121203108j:plain

釣りするぞ―!!

 

やり方は従来のどうぶつの森シリーズと同じだけど、タップなのでカンタンになった気がします。

f:id:honobonousagi:20171121203259j:plain

まぁまだアジしか釣れていないから、サメとかになると難しくなるのかもしれないけど。

 

少し先に歩くと、アポロを発見!

f:id:honobonousagi:20171121203354j:plain

アポロにアジを渡したところで今日は時間切れ。

リアルに戻る時間です(´・ω・`)

 

その後、配信エラーでログインできず、今に至る・・・。

 

※21時ごろからときどき通信エラーになるものの遊べるようになったみたい。

 

 

 スマホ版は操作がいい感じ!

今回のスマホ版。操作性が良い感じです!

タップして話しかけたり、移動もしやすい。

 

これまではどちらかというと横長の画面だったので、今回は縦長になっているというところは若干違和感があるけど。

画面がせまい感じがします。

 

でも使っている分にはそれほど気にならないかな。

 

釣りもタップで釣れるのが良いですね! 

 

通信エラー、はやく復活してくれると良いな。

 

一応明日の配信予定なので、明日には安定してくれると思います。

がんばれー通信網&スタッフの方々!!